よくあるご質問

クラウドルームのよくあるご質問をまとめました

利用登録について

はい。必要です。 登録方法は 学研教室おうちとつながるお手続きガイド をご参考ください。
学研教室会員番号が付帯された「GakkenID」(*)でお手続きをお願いいたします。
(*)学研教室会員番号が付帯されたGakkenIDとは、WEB申込システムで学研教室の手続きにご使用いただいているGakkenIDのことです。

学研教室入会日の午後以降、登録可能です。
入会日より前の登録はできません。

入力した情報が入会申込時の情報と一致していない場合に表示されるメッセージです。
以下の3点ご確認ください。

➊入会日前に操作されていないか
 入会日以前は登録ができませんので、入会日以降にご操作ください。

➋入力方法の確認
 全角入力されていないか、またスペースが混入していないかご確認ください。
 ※半角英数字で入力してください。

➌会員(お子さま)の生年月日、電話番号が入会時の情報と一致しているか
 入会申込時の情報がご不明な場合は WEB申込システム でご確認いただくか、もしくは教室の指導者へお尋ねください。

また、登録方法は 学研教室おうちとつながるお手続きガイド もご参考ください。

新しい学習コースは毎月1日午前中に更新されます。
所定の期間内に手続きが間に合わなかった場合、クラウドルームへは新しいコース情報が適用されませんので、次回更新のタイミング(翌月1日)までお待ちください。
新しいコースが適用されず、英語デジタル教材の学習に支障が出る場合は、学研教室の指導者へご相談ください。

誤って登録したクラウドルームの会員情報の修正・変更につきましては「ぐるみお問い合わせ」Webフォーム・学研教室クラウドルームサポートデスクにて受付しております。
学研教室クラウドルームのお問い合わせ先までご連絡ください。

別のIDで既に会員番号が登録されている場合に表示されるメッセージです。
クラウドルームは、異なるIDに対して会員情報の二重登録はできません。
クラウドルーム登録済のお子さまのIDにてご利用ください。
登録済のIDがご不明な場合は『クラウドルームを利用できるIDがわかりません』をご参照ください。

クラウドルームは、会員さま個々の学習コースと学年に応じたデジタル教材を提供しておりますので、お子さま毎に登録が必要です。
学研教室おうちとつながるお手続きガイド をご参考いただき、各お子さまのIDに対応した学研教室会員情報をご登録ください。
(参照)ご利用ガイド>おうちとつながる学研教室お手続きガイド>「学研教室クラウドルームのご利用手順」

ログインについて

代表者(保護者)による利用規約の同意手続きが完了していない場合に表示されるメッセージです。
引き続きクラウドルームのサービスを利用継続される場合、次の手順で新しい利用規約の同意手続きを行ってください。

【クラウドルーム利用規約同意手順】
 1. 学研教室クラウドルーム利用規約のページを確認する
 2.「学研教室クラウドルーム利用規約、GakkenID利用規約を確認しました。」にチェックを入れ[同意する]ボタンを押す
 3. 代表者(保護者)様のIDとパスワードを入力し[ログイン]を押す


 以上で同意手続きは完了です。
 ※3の手順で、代表者(保護者)のIDで「ログイン」しなかった場合、手続きは正常に完了しませんのでご注意ください。

同意手続きが完了すると、会員(お子さま)のIDとパスワードでログインが可能になります。

次の場合に表示されるメッセージです。

ログインした会員(お子さま)のIDでは、クラウドルームに学研教室会員情報が登録されていない
既に別のIDでクラウドルーム登録済み

■クラウドルームに学研教室会員情報が登録されていない場合
 会員(お子さま)がクラウドルームにログインするためには、学研教室会員情報の登録が必要です。
 登録方法につきましては 学研教室おうちとつながるお手続きガイド をご参考ください。
 (参照)ご利用ガイド>おうちとつながる学研教室お手続きガイド>「学研教室クラウドルームのご利用手順」

■別のIDでクラウドルーム学研教室会員情報を登録済みの場合
 既に登録済みのIDでご利用ください。
 ご不明な場合は、『クラウドルームを利用できるIDがわかりません』をご参照ください。

入力したログインIDやパスワードが誤っている可能性がございます。
正しく入力してもログインできない場合は、「ログインIDとパスワードが分かりません」をご参考に、IDとパスワードの再設定をお試しください。

クラウドルーム専用アプリへ、代表者(保護者)様のIDとパスワードでログインしようとした場合に表示されるメッセージです。
クラウドルーム専用アプリは、会員(お子さま)のIDでの利用に対応しております。
会員(お子さま)のIDとパスワードにてご利用ください。

以下の方法で確認が可能です。

■GakkenIDでクラウドルームをご登録の場合

 【パスワードをお忘れの場合】
  WEB申込システム(パスワードを忘れた場合はこちら)より再設定をお願いいたします。

 【ID、パスワードの両方をお忘れの場合】
  【学研教室会員様専用】GakkenIDお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

■ぐるみIDでクラウドルームをご登録の場合
 がっけんぐるみ ログインID、パスワードの再設定より再設定をお願いいたします。
 ※ご登録のメールアドレスがご不明な場合は、「ぐるみお問い合わせ」Webフォーム・学研教室クラウドルームサポートデスクまでご連絡ください。


代表者(保護者)様のログインIDとパスワードはご存知で、お子さまのIDとパスワードのみご不明な場合は、以下の方法でも確認可能です。
1、代表者(保護者)様のログインID・パスワードにて「学研教室クラウドルームWebサイト」へログイン
2、画面左の「メニュー」から「会員情報(追加・修正)」を選択(『がっけんぐるみに移動…』→はいを選択)
3、「ご家族の個人情報の編集・追加」から該当の方の「編集」を押す

ログインできない場合に表示されているエラーメッセージ毎に対処方法をご確認ください。

「学研教室クラウドルームの利用規約が改定されました。新しい…」と表示される
 ※アプリ内にログイン情報を長期保存されている場合、利用規約の同意が済んでいない可能性があります。

「学研教室会員の登録が終わっていません…』と表示される

「『学研教室クラウドルーム』アプリのログインには、お子さまのアカウント(ID・PW)が必要となります。…」と表示される

以下の方法で確認が可能です。

1.代表者(保護者)様のログインID・パスワードにてクラウドルームWebサイトへログイン
2.画面左の「メニュー」から「会員情報(追加・修正)」を選択(『がっけんぐるみに移動…』・『学研教室会員の情報がありません…』→はいを選択)
3.画面下「教室情報登録」を確認いただき、ニックネーム(もしくはログインID)の右側に『▶学研教室○○○○X○○-○○○○』(お子さまの会員番号)と記載があるIDがクラウドルームを利用できるIDです。

●クラウドルームの登録が済んでいるにも関わらず、お子さまの会員番号が表示されていない方
 会員(お子さま)の情報を登録した代表者(保護者)様のIDが異なっている可能性があります。
 クラウドルームの登録を行った代表者(保護者)様のIDで同様の手順をご確認ください。

●クラウドルーム登録済の代表者(保護者)様のログインID・パスワードが不明な場合
 ログインIDとパスワードをお忘れの方より登録時のメールアドレスで照会可能です。

●クラウドルーム登録時のメールアドレスがご不明な場合
 学研教室クラウドルームのお問い合わせ先へご連絡ください。

デジタル教材の利用について

●PCの場合の推奨環境
 OS:Windows10以上
  ※Mac/ChromeBookではご利用いただけません。
 ブラウザ:Google Chrome
  ※Google Chrome以外ではご利用できません。
  ※Google Chromeがお使いのPCに入ってない場合はインストールが必要です。
  ※音声認識機能を使用する場合は、音声入力用のマイクが必要です。

●スマートフォン、タブレットの場合の推奨環境
 iPhone,iPad:ios11.0以上
 Android:Android6.0以上
  ※Kindleタブレットではご利用いただけません。
  ※専用アプリ「学研教室クラウドルーム」のインストールしていただきご利用ください。
  ※Androidでご利用の場合、Chromeを起動>設定ボタン(右上の…)をタップ>「設定」をタップ>「データセーバー(ライトモード)」がオフになっていることをご確認ください。

以下2点をご確認お願い致します。

①「Chrome」アプリでのマイク許可設定が有効になっているか
 端末の「設定」から「アプリ」を選択⇒「chrome」を選択⇒「権限」を選択⇒「マイク」の許可の設定を変更できます。
「許可」の状態になるよう設定変更をお願いいたします。

②Chromeでのマイクの許可設定が有効になっているか
 Chromeアプリを起動⇒右上の…を選択⇒「設定」を選択⇒「サイトの設定」を選択⇒「マイク」を選択
 以下のいずれかが許可になっているかご確認ください。
 https://cloudapps.gakken.jp
 https://cloudapps2.gakken.jp
:  https://cloudapps3.gakken.jp
 もし、ブロックになっている場合は「許可」に変更いただきますようお願いいたします。

※お使いの機種によって表示されている文言が異なる場合があります。

以下2点をご確認お願い致します。

①「Chrome」アプリでのカメラ許可設定が有効になっているか
 端末の「設定」から「アプリ」を選択⇒「chrome」を選択⇒「権限」を選択⇒「カメラ」の許可の設定を変更できます。
「許可」の状態になるよう設定変更をお願いいたします。

②Chromeでのカメラの許可設定が有効になっているか
 Chromeアプリを起動⇒右上の…を選択⇒「設定」を選択⇒「サイトの設定」を選択⇒「カメラ」を選択
 以下のいずれかが許可になっているかご確認ください。
 https://cloudapps.gakken.jp
 https://cloudapps2.gakken.jp
 https://cloudapps3.gakken.jp
 もし、ブロックになっている場合は「許可」に変更いただきますようお願いいたします。

※お使いの機種によって表示されている文言が異なる場合があります。

以下2点をご確認お願い致します。

大変恐れ入りますがお使いの端末によって操作方法が異なります。
以下の操作例をご参照ください。

≪操作例≫
 端末の設定⇒アプリと通知⇒デフォルトアプリ⇒chromeを選択
 端末の設定⇒アプリ⇒標準アプリ⇒chromeを選択
 端末の設定⇒アプリ⇒右上設定ボタン⇒ブラウザアプリ⇒chromeを選択

 ※ご不明な場合、操作の詳細は購入元のメーカーへご確認をお願いいたします。

以下4点をご確認くお願いいたします。

➊学研教室クラウドルームアプリから読取りいただいているかどうか
 学研教室クラウドルームアプリ内以外の二次元コード読取りアプリでは起動できません。学研教室クラウドルームアプリ⇒ログイン⇒二次元コードよりご利用ください。

➋カメラの許可設定が有効になっているかどうか
 詳細は『Android端末でのカメラの許可設定の方法を教えてください(アプリ)』をご参照ください。

➌端末本体の画面の自動回転が有効になっているかどうか
 端末の「設定」から「ディスプレイ(画面)」の項目を開き画面の自動回転を有効にしてからご利用をお願いいたします。(※お使いの機種によって表示が異なります)

➍画面を横向きで使用しているかどうか
 二次元コードを読取りする場合にはタブレットやスマートフォンを横向きにしてご利用をお願いいたします。

また、「このページにはコンテンツはありません。」「このページには、クラウドルームのデジタル教材はありません。」と表記される箇所は学研教室クラウドルームのデジタルコンテンツのご用意がございませんのでご了承ください。

幼児教材につきましては学研教室クラウドルーム専用アプリには対応しておりません。
学研教室クラウドルームWebサイトより会員(お子さま)のIDでご利用ください。

エラーコードについて

エラーコード-3は、音声データが正しく送信できていない場合に表示されます。
以下3点をご確認ください。

①お使いのブラウザの確認>
 GoogleChrome以外でご利用の場合はGoogleChromeをご利用ください。

②録音状況の確認
 「スタート」→「すべてのアプリ」→「ボイス レコーダー」の順にクリックします。
 「ボイスレコーダー」を使用して、音声の録音ができるかご確認ください。
 録音ができない場合、お使いのPCとマイクの設定確認をお願いいたします。

③マイク設定の変更
 以下の操作にて設定変更をお願いいたします。
 PC上タスクバーに表示されている音量アイコンを右クリック(または長押し)し、「サウンド」を選択⇒
 「録音」タブで、使用しているマイクを右クリック(または長押し)し、「プロパティ」を選択⇒
 「詳細」タブで、[既定の形式]を11.025~44.1kHzの間の値に選択をして[適用]を選択

エラーコード-4は、音声データが正しく送信できていない場合に表示されます。
以下3点をご確認ください。

①お使いのブラウザの確認
 GoogleChrome以外でご利用の場合はGoogleChromeをご利用ください。

②録音状況の確認
 「スタート」→「すべてのアプリ」→「ボイス レコーダー」の順にクリックします。
 「ボイスレコーダー」を使用して、音声の録音ができるかご確認ください。
 録音ができない場合、お使いのPCとマイクの設定確認をお願いいたします。

③マイク設定の変更
 以下の操作にて設定変更をお願いいたします。
 PC上タスクバーに表示されている音量アイコンを右クリック(または長押し)し、「サウンド」を選択⇒
 「録音」タブで、使用しているマイクを右クリック(または長押し)し、「プロパティ」を選択⇒
 「詳細」タブで、[既定の形式]を11.025~44.1kHzの間の値に選択をして[適用]を選択

エラーコード-6は、雑音が多すぎるか音量が小さい際に表示されます。 以下2点をご確認ください。

①音量の調整
 マイクとの距離が適切かどうかご確認ください。また、周りの雑音を録音してしまうと同様のエラーが表示されますのでお静かな環境でのご利用をお願い致します。
 ≪確認方法例≫
 chromeを使用して「ブラウザ 録音」と検索していただきますと「Online Voice Recorder」というサイトがございます。
 こちらで録音いただくことで、実際に音声の録音がどのようにできているかご確認いただけます。

②マイク付きイヤフォンにてお試しいただく
 スマートフォンなどに付属する、マイク付きイヤフォンをお持ちの場合はこちらを使用してお試しください。
 ※現在マイク付きイヤフォンを使用している場合は、タブレット本体のマイクにするなど、マイクを変更してお試しください。

エラーコード-7は、音声が大きすぎる場合に表示されます。 以下2点をご確認ください。。

①音量の調整
 マイクとの距離が適切かどうかご確認ください。また、周りの雑音を録音してしまうと同様のエラーが表示されますのでお静かな環境でのご利用をお願い致します。
 ≪確認方法例≫
 chromeを使用して「ブラウザ 録音」と検索していただきますと「Online Voice Recorder」というサイトがございます。
 こちらで録音いただくことで、実際に音声の録音がどのようにできているかご確認いただけます。

②マイク付きイヤフォンにてお試しいただく
 スマートフォンなどに付属する、マイク付きイヤフォンをお持ちの場合はこちらを使用してお試しください。
 ※現在マイク付きイヤフォンを使用している場合は、タブレット本体のマイクにするなど、マイクを変更してお試しください。

エラーコード-9は、発音が早すぎる際に表示されます。
お手数ではございますが、3・2・1のカウントダウン後、一呼吸置いてから発音いただきますようお願い致します。
また、周りの雑音を録音してしまうと同様のエラーが表示されますのでお静かな環境でのご利用をお願い致します。

エラーコード-11は、音声データが正しく送信できていない場合に表示されます。
以下3点をご確認ください。

①お使いのブラウザの確認
 GoogleChrome以外でご利用の場合はGoogleChromeをご利用ください。

②録音状況の確認
 「スタート」→「すべてのアプリ」→「ボイス レコーダー」の順にクリックします。
 「ボイスレコーダー」を使用して、音声の録音ができるかご確認ください。
 録音ができない場合、お使いのPCとマイクの設定確認をお願いいたします。

③マイク設定の変更
 以下の操作にて設定変更をお願いいたします。
   PC上タスクバーに表示されている音量アイコンを右クリック(または長押し)し、「サウンド」を選択⇒
 「録音」タブで、使用しているマイクを右クリック(または長押し)し、「プロパティ」を選択⇒
 「詳細」タブで、[既定の形式]を11.025~44.1kHzの間の値に選択をして[適用]を選択

エラーコード-17は、マイクの許可が下りていない場合に表示されます。
対処方法は『Android端末でのマイクの許可設定の方法を教えてください(アプリ)』をご参考ください。

設定変更について

『WEB申込システム』へ代表者のGakkenIDでログインし、「基本情報変更」よりご確認ください。
※GakkenIDは『WEB申込システム』で入会手続き・移動手続きをご利用でない場合でも、教室在籍中は必ず配布されております。
 ご不明な場合は、学研教室会員専用サービスセンター(0120-880-130)へお問い合わせください。

1.代表者(保護者)様のログインID・パスワードにて学研教室クラウドルームWebサイトへログイン
2.画面左の「メニュー」から「会員情報(追加・修正)」を選択(『がっけんぐるみに移動…』→はいを選択)
3.「ご家族の個人情報の編集・追加」から該当の方の右の「編集」を押す
※メールアドレスにつきましては代表者(保護者)様の右の「編集」を押すことで確認ができます。

クラウドルームをご利用いただくIDの切替につきましては「ぐるみお問い合わせ」Webフォーム・学研教室クラウドルームサポートデスクにて受付しています。
GakkenIDに切替した場合、学習履歴やゴールドの履歴は引継ぎできませんのでご了承ください。

クラウドルーム利用IDの退会、または不要なIDの退会を希望の場合は、学研教室クラウドルームのお問い合わせ先までご連絡ください。
ご本人確認とサービス利用状況を確認し、退会についてご案内いたします。
なお、IDを退会するとご利用中サービスのデータは削除され、ご登録のアカウントは一切使用できなくなります。
退会されたアカウントのデータを復元することはできませんので、十分にご確認の上、退会のご連絡をお願いいたします。
GakkenIDでクラウドルームをご利用の方は、GakkenIDでご利用のサービス(WEB申込システム・マナミル・その他学研のサービス)も同時に退会となりますのでお申し出の際はご注意ください。

その他お問い合わせ

クラウドルーム内でたまるポイントです。
デジタル教材で学習したり、ログインしたりすると、ゴールドがもらえます。
たまったゴールドは、クラウドルーム内にて「ガチャdeパズル」「もようがえショップ」で利用できます。

●代表者(保護者)のID
 学研教室クラウドルームWebサイトのみのご利用となります。
 代表者(保護者)のIDでログインすると、お子さまの学習履歴やお知らせ、クラウドルーム会員情報の確認ができます。

●会員(お子さま)のID
 学研教室クラウドルームWebサイトの他、クラウドルーム専用アプリでデジタル教材が利用できます。

【学研教室クラウドルーム】のお問い合わせ先はこちら

 ●Webでのお問い合わせ
   ぐるみお問い合わせフォーム
  ※@gakken.co.jp からのメールを受信できるよう、予め設定をお願いいたします。

 ●電話でのお問い合わせ
  学研教室クラウドルームサポートデスク
  電話:0120-316-717
  <受付時間>平日10:00~20:00 土日祝日10:00~18:00
 

 ***************************************************
 ※WEB申込システム、マナミル、学研ライブラリ等のお問合せにつきましては、回答できかねます。
  下記のお問い合わせ先までご相談ください。

 【WEB申込システム・マナミル・学研ライブラリ】に関するお問い合わせ
    学研教室会員専用サービスセンター
    電話:0120-880-130 <受付時間>平日10:00~17:00

>