よくあるご質問

クラウドルームのよくあるご質問をまとめました

利用手続きについて

2022年4月1日以降、はじめてクラウドルームをご利用の場合は、保護者用のGakkenIDでクラウドルームの利用規約に同意していただくことにより、会員用(お子さま)のGakkenIDでデジタル教材の利用が可能です。
利用手順の詳細は 学研教室おうちとつながるスタートアップガイド 【3ページ目】をご参考ください。

2022年4月1日以前に、ご自身で利用手続きがお済みの場合は、引き続きご登録時のIDでクラウドルームをご利用いただけます。

保護者のGakkenIDによる利用手続き(「クラウドルーム利用規約」同意の手順)は入会日以前でも可能ですが、会員用(お子さま)のGakkenIDでデジタル教材が利用できるようになるのは入会日からとなります。
ただし、入会日を過ぎてから学研教室の入会手続きをされた場合は、WEB申込システムより入会申込完了の翌々営業日となります。

新しい学習コースは毎月1日午前中に更新されます。
所定の期間内に手続きが間に合わなかった場合、クラウドルームへは新しいコース情報が適用されませんので、次回更新のタイミング(翌月1日)までお待ちください。
新しいコースが適用されず、英語デジタル教材の学習に支障が出る場合は、学研教室の指導者へご相談ください。

転出元の教室でのクラウドルームの登録状況に関わらず、転入される教室の入会日以降、学研教室会員用のGakkenIDでクラウドルームの利用が可能となります。
(転入のお手続きをされた保護者GakkenIDでクラウドルームをはじめて利用する場合は、利用規約同意の手順が必要です。)

転出元の教室で「ぐるみID」を利用していた方で、学習履歴やゴールドの引継ぎを希望される場合は、「転入先でも「ぐるみID」でクラウドルームを利用したい」をご参考ください。

ログインについて

代表者(保護者)による利用規約の同意手続きが完了していない場合に表示されるメッセージです。
引き続きクラウドルームのサービスを利用継続される場合、次の手順で新しい利用規約の同意手続きを行ってください。

【クラウドルーム利用規約同意手順】
 1. 学研教室クラウドルーム利用規約のページを確認する
 2.「学研教室クラウドルーム利用規約、GakkenID利用規約を確認しました。」にチェックを入れ[同意する]ボタンを押す
 3. 代表者(保護者)様のIDとパスワードを入力し[ログイン]を押す


 以上で同意手続きは完了です。
 ※3の手順で、代表者(保護者)のIDで「ログイン」しなかった場合、手続きは正常に完了しませんのでご注意ください。

同意手続きが完了すると、会員(お子さま)のIDとパスワードでログインが可能になります。

クラウドルームの会員情報が登録されていないIDでログインしている可能性がございます。

2022年4月1日以降、はじめてクラウドルームをご利用の場合は、学研教室会員用のGakkenIDでクラウドルームが利用できるよう自動登録されております。

WEB申込システムより学研教室の入会手続きをされた保護者のGakkenIDでログインされているか、ご確認ください。
※保護者のGakkenIDがご不明の場合は、【学研教室会員様専用】保護者用GakkenIDお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

入力したログインIDやパスワードが誤っている可能性がございます。
正しく入力してもログインできない場合は、「ログインIDとパスワードが分かりません」をご参考に、IDとパスワードの再設定をお試しください。

クラウドルーム専用アプリへ、代表者(保護者)様のIDとパスワードでログインしようとした場合に表示されるメッセージです。
クラウドルーム専用アプリは、会員(お子さま)のIDでの利用に対応しております。
会員(お子さま)のIDとパスワードにてご利用ください。

以下の方法で確認が可能です。

■GakkenIDでクラウドルームをご利用の場合

<保護者用のGakkenID、パスワードがわからない場合>
 パスワードのみわからない場合は、WEB申込システム(パスワードを忘れた場合)より再設定をお願いいたします。
 GakkenID、パスワードの両方がわからない場合は、【学研教室会員様専用】保護者用GakkenIDお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

<学研教室会員用(お子さま)のGakkenID、パスワードがわからない場合>
 保護者用のGakkenIDでWEB申込システムへログインし「基本情報変更」のメニューよりご確認ください。
 再設定も可能です。


■ぐるみIDでクラウドルームをご利用の場合
 がっけんぐるみ ログインID、パスワードの再設定より再設定をお願いいたします。
 ※ご登録のメールアドレスがご不明な場合は、「ぐるみお問い合わせ」Webフォーム・学研教室クラウドルームサポートデスクまでご連絡ください。


ログインできない場合に表示されているエラーメッセージ毎に対処方法をご確認ください。

「学研教室クラウドルームの利用規約が改定されました。新しい…」と表示される
 ※アプリ内にログイン情報を長期保存されている場合、利用規約の同意が済んでいない可能性があります。

「学研教室会員の登録が終わっていません…』と表示される

「『学研教室クラウドルーム』アプリのログインには、お子さまのアカウント(ID・PW)が必要となります。…」と表示される

デジタル教材は、お子さまのIDでの利用となります。
以下の方法で確認が可能です。

1.代表者(保護者)様のログインID・パスワードにてクラウドルームWebサイトへログイン
2.画面左の「メニュー」から「会員情報(追加・修正)」を選択(『がっけんぐるみに移動…』→はいを選択)
3.家族の登録情報一覧が表示されます。会員(お子さま)に該当する「クラウドルーム会員情報」をご確認ください。
  『学研教室 ○○○○X○○-○○○○(学習コース名)』が表示されていれば、該当のログインIDでデジタル教材の利用が可能です。

●学研教室入会日を過ぎているのに、会員の「氏名」「ログインID」「クラウドルーム会員情報」が表示されていない方
 会員(お子さま)の情報が登録されている代表者(保護者)様のIDが異なっている可能性があります。
 クラウドルームの利用登録を行ったID、または、WEB申込システムより入会手続きを行った保護者のGakkenIDで、再度同様の手順でご確認ください。

解決できない場合は学研教室クラウドルームのお問い合わせ先へご連絡ください。

デジタル教材の利用について

●PCの場合の推奨環境
 OS:Windows10(日本語版)以上
  ※Mac/ChromeBookではご利用いただけません。
 ブラウザ:Google Chrome(最新版)
  ※Google Chrome以外ではご利用できません。
  ※Google Chromeがお使いのPCに入ってない場合はインストールが必要です。
  ※音声認識機能を使用する場合は、音声入力用のマイクが必要です。

●スマートフォン、タブレットの場合の推奨環境
 iPhone,iPad:ios11.0以降
 Android:Android8.0以降
  ※Kindleタブレットではご利用いただけません。
  ※専用アプリ「学研教室クラウドルーム」のインストールしていただきご利用ください。
  ※Androidでご利用の場合、Chromeを起動>設定ボタン(右上の…)をタップ>「設定」をタップ>「データセーバー(ライトモード)」がオフになっていることをご確認ください。

以下2点をご確認お願い致します。

①「Chrome」アプリでのマイク許可設定が有効になっているか
 端末の「設定」から「アプリ」を選択⇒「chrome」を選択⇒「権限」を選択⇒「マイク」の許可の設定を変更できます。
「許可」の状態になるよう設定変更をお願いいたします。

②Chromeでのマイクの許可設定が有効になっているか
 Chromeアプリを起動⇒右上の…を選択⇒「設定」を選択⇒「サイトの設定」を選択⇒「マイク」を選択
 以下のいずれかが許可になっているかご確認ください。
 https://cloudapps.gakken.jp
 https://cloudapps2.gakken.jp
:  https://cloudapps3.gakken.jp
 もし、ブロックになっている場合は「許可」に変更いただきますようお願いいたします。

※お使いの機種によって表示されている文言が異なる場合があります。

以下2点をご確認お願い致します。

①「Chrome」アプリでのカメラ許可設定が有効になっているか
 端末の「設定」から「アプリ」を選択⇒「chrome」を選択⇒「権限」を選択⇒「カメラ」の許可の設定を変更できます。
「許可」の状態になるよう設定変更をお願いいたします。

②Chromeでのカメラの許可設定が有効になっているか
 Chromeアプリを起動⇒右上の…を選択⇒「設定」を選択⇒「サイトの設定」を選択⇒「カメラ」を選択
 以下のいずれかが許可になっているかご確認ください。
 https://cloudapps.gakken.jp
 https://cloudapps2.gakken.jp
 https://cloudapps3.gakken.jp
 もし、ブロックになっている場合は「許可」に変更いただきますようお願いいたします。

※お使いの機種によって表示されている文言が異なる場合があります。

以下2点をご確認お願い致します。

大変恐れ入りますがお使いの端末によって操作方法が異なります。
以下の操作例をご参照ください。

≪操作例≫
 端末の設定⇒アプリと通知⇒デフォルトアプリ⇒chromeを選択
 端末の設定⇒アプリ⇒標準アプリ⇒chromeを選択
 端末の設定⇒アプリ⇒右上設定ボタン⇒ブラウザアプリ⇒chromeを選択

 ※ご不明な場合、操作の詳細は購入元のメーカーへご確認をお願いいたします。

以下4点をご確認くお願いいたします。

➊学研教室クラウドルームアプリから読取りいただいているかどうか
 学研教室クラウドルームアプリ内以外の二次元コード読取りアプリでは起動できません。学研教室クラウドルームアプリ⇒ログイン⇒二次元コードよりご利用ください。

➋カメラの許可設定が有効になっているかどうか
 詳細は『Android端末でのカメラの許可設定の方法を教えてください(アプリ)』をご参照ください。

➌端末本体の画面の自動回転が有効になっているかどうか
 端末の「設定」から「ディスプレイ(画面)」の項目を開き画面の自動回転を有効にしてからご利用をお願いいたします。(※お使いの機種によって表示が異なります)

➍画面を横向きで使用しているかどうか
 二次元コードを読取りする場合にはタブレットやスマートフォンを横向きにしてご利用をお願いいたします。

また、「このページにはコンテンツはありません。」「このページには、クラウドルームのデジタル教材はありません。」と表記される箇所は学研教室クラウドルームのデジタルコンテンツのご用意がございませんのでご了承ください。

幼児教材につきましては学研教室クラウドルーム専用アプリには対応しておりません。
学研教室クラウドルームWebサイトより会員(お子さま)のIDでご利用ください。

エラーコードについて

エラーコード-3は、音声データが正しく送信できていない場合に表示されます。
以下3点をご確認ください。

①お使いのブラウザの確認>
 GoogleChrome以外でご利用の場合はGoogleChromeをご利用ください。

②録音状況の確認
 「スタート」→「すべてのアプリ」→「ボイス レコーダー」の順にクリックします。
 「ボイスレコーダー」を使用して、音声の録音ができるかご確認ください。
 録音ができない場合、お使いのPCとマイクの設定確認をお願いいたします。

③マイク設定の変更
 以下の操作にて設定変更をお願いいたします。
 PC上タスクバーに表示されている音量アイコンを右クリック(または長押し)し、「サウンド」を選択⇒
 「録音」タブで、使用しているマイクを右クリック(または長押し)し、「プロパティ」を選択⇒
 「詳細」タブで、[既定の形式]を11.025~44.1kHzの間の値に選択をして[適用]を選択

エラーコード-4は、音声データが正しく送信できていない場合に表示されます。
以下3点をご確認ください。

①お使いのブラウザの確認
 GoogleChrome以外でご利用の場合はGoogleChromeをご利用ください。

②録音状況の確認
 「スタート」→「すべてのアプリ」→「ボイス レコーダー」の順にクリックします。
 「ボイスレコーダー」を使用して、音声の録音ができるかご確認ください。
 録音ができない場合、お使いのPCとマイクの設定確認をお願いいたします。

③マイク設定の変更
 以下の操作にて設定変更をお願いいたします。
 PC上タスクバーに表示されている音量アイコンを右クリック(または長押し)し、「サウンド」を選択⇒
 「録音」タブで、使用しているマイクを右クリック(または長押し)し、「プロパティ」を選択⇒
 「詳細」タブで、[既定の形式]を11.025~44.1kHzの間の値に選択をして[適用]を選択

エラーコード-6は、雑音が多すぎるか音量が小さい際に表示されます。 以下2点をご確認ください。

①音量の調整
 マイクとの距離が適切かどうかご確認ください。また、周りの雑音を録音してしまうと同様のエラーが表示されますのでお静かな環境でのご利用をお願い致します。
 ≪確認方法例≫
 chromeを使用して「ブラウザ 録音」と検索していただきますと「Online Voice Recorder」というサイトがございます。
 こちらで録音いただくことで、実際に音声の録音がどのようにできているかご確認いただけます。

②マイク付きイヤフォンにてお試しいただく
 スマートフォンなどに付属する、マイク付きイヤフォンをお持ちの場合はこちらを使用してお試しください。
 ※現在マイク付きイヤフォンを使用している場合は、タブレット本体のマイクにするなど、マイクを変更してお試しください。

エラーコード-7は、音声が大きすぎる場合に表示されます。 以下2点をご確認ください。。

①音量の調整
 マイクとの距離が適切かどうかご確認ください。また、周りの雑音を録音してしまうと同様のエラーが表示されますのでお静かな環境でのご利用をお願い致します。
 ≪確認方法例≫
 chromeを使用して「ブラウザ 録音」と検索していただきますと「Online Voice Recorder」というサイトがございます。
 こちらで録音いただくことで、実際に音声の録音がどのようにできているかご確認いただけます。

②マイク付きイヤフォンにてお試しいただく
 スマートフォンなどに付属する、マイク付きイヤフォンをお持ちの場合はこちらを使用してお試しください。
 ※現在マイク付きイヤフォンを使用している場合は、タブレット本体のマイクにするなど、マイクを変更してお試しください。

エラーコード-9は、発音が早すぎる際に表示されます。
お手数ではございますが、3・2・1のカウントダウン後、一呼吸置いてから発音いただきますようお願い致します。
また、周りの雑音を録音してしまうと同様のエラーが表示されますのでお静かな環境でのご利用をお願い致します。

エラーコード-11は、音声データが正しく送信できていない場合に表示されます。
以下3点をご確認ください。

①お使いのブラウザの確認
 GoogleChrome以外でご利用の場合はGoogleChromeをご利用ください。

②録音状況の確認
 「スタート」→「すべてのアプリ」→「ボイス レコーダー」の順にクリックします。
 「ボイスレコーダー」を使用して、音声の録音ができるかご確認ください。
 録音ができない場合、お使いのPCとマイクの設定確認をお願いいたします。

③マイク設定の変更
 以下の操作にて設定変更をお願いいたします。
   PC上タスクバーに表示されている音量アイコンを右クリック(または長押し)し、「サウンド」を選択⇒
 「録音」タブで、使用しているマイクを右クリック(または長押し)し、「プロパティ」を選択⇒
 「詳細」タブで、[既定の形式]を11.025~44.1kHzの間の値に選択をして[適用]を選択

エラーコード-17は、マイクの許可が下りていない場合に表示されます。
対処方法は『Android端末でのマイクの許可設定の方法を教えてください(アプリ)』をご参考ください。

設定変更について

学研教室クラウドルームのWebサイトからは変更できません。 WEB申込システムへ保護者のGakkenIDでログインし、「基本情報変更」よりご確認ください。
※GakkenIDは『WEB申込システム』で入会手続き・移動手続きをご利用でない場合でも、教室在籍中は必ず配布されております。
※保護者のGakkenIDがご不明の場合は、【学研教室会員様専用】保護者用GakkenIDお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

1.代表者(保護者)様のログインID・パスワードにて学研教室クラウドルームWebサイトへログイン
2.画面左の「メニュー」から「会員情報(追加・修正)」を選択(『がっけんぐるみに移動…』→はいを選択)
3.家族の登録情報一覧が表示されます。確認・編集したい方の「確認・編集」を押します。
4.修正したい場合は、該当の情報を編集し「修正内容を確認する」→「登録する」の順に操作をしてください。

クラウドルームの変更画面から修正できるのは、「家族のニックネーム」「(利用者の)ニックネーム」「家族での立場」のみです。
ご家族の基本情報(ログインID、パスワード、氏名、メールアドレス、住所、電話番号)を変更したい場合は、各登録元のサイトより更新をお願いいたします。

<学研教室会員用のGakkenIDでクラウドルームをお使いの場合>
 こちらから保護者のIDでログインし、ご家族の情報変更をお願いいたします。

<ぐるみIDでクラウドルームをお使いの場合>
 がっけんぐるみから保護者のIDでログインし、ご家族の情報変更をお願いいたします。

クラウドルームをご利用いただくIDの切替につきましては「ぐるみお問い合わせ」Webフォーム・学研教室クラウドルームサポートデスクにて受付しています。
学研教室クラウドルームのお問い合わせ先までご連絡ください。
※IDを切り替えた場合、切り替え前の学習履歴やゴールドの履歴は引き継げませんのでご了承ください。

2022年4月以降に転入された場合、会員用GakkenIDでクラウドルームが利用できるようシステムで自動化されております。
会員用GakkenID1つで使える学研のサービスを順次拡充予定ですので、基本的には今後はGakkenIDでの利用をおすすめしております。

「ぐるみID」を利用していた方で、転入先の教室でも学習履歴やゴールドの引継ぎを希望される場合は、 クラウドルームをご利用いただくIDの切替を「ぐるみお問い合わせ」Webフォーム・学研教室クラウドルームサポートデスクにて受付しています。
学研教室クラウドルームのお問い合わせ先までご連絡ください。
ご利用いただいていた「ぐるみID」の確認後受付となります。ログインID等分かる状態でお問合せください。
※切り替え前のIDで学習した場合の学習履歴やゴールドの履歴は引き継げませんのでご了承ください。

その他お問い合わせ

クラウドルーム内でたまるポイントです。
デジタル教材で学習したり、ログインしたりすると、ゴールドがもらえます。
たまったゴールドは、クラウドルーム内にて「ガチャdeパズル」「もようがえショップ」で利用できます。

●代表者(保護者)のID
 学研教室クラウドルームWebサイトのみのご利用となります。
 代表者(保護者)のIDでログインすると、お子さまの学習履歴やお知らせ、クラウドルーム会員情報の確認ができます。

●会員(お子さま)のID
 学研教室クラウドルームWebサイトの他、クラウドルーム専用アプリでデジタル教材が利用できます。

【学研教室クラウドルーム】のお問い合わせ先はこちら

 ●Webでのお問い合わせ
   ぐるみお問い合わせフォーム
  ※@gakken.co.jp からのメールを受信できるよう、予め設定をお願いいたします。

 ●電話でのお問い合わせ
  学研教室クラウドルームサポートデスク
  電話:0120-316-717
  <受付時間>平日10:00~20:00 土日祝日10:00~18:00
 

 ***************************************************
 ※WEB申込システム、マナミル、学研ライブラリ等のお問合せにつきましては、回答できかねます。
  下記のお問い合わせ先までご相談ください。

 【WEB申込システム・マナミル・学研ライブラリ】に関するお問い合わせ
    学研教室会員専用サービスセンター
    電話:0120-880-130 <受付時間>平日10:00~17:00